もらって嬉しいものは何?楽天インサイトによる「母の日に関する調査」

もらって嬉しいものは何?楽天インサイトによる「母の日に関する調査」

5月12日(日)は母の日です。

街でも母の日ギフトの予約や告知ポスターなど見かけることも多く、すでにギフトを購入したり予約した方もいらっしゃると思います。

プレゼントを渡す、食事に誘う、旅行に招待するなど、プレゼントの仕方も様々ですが、実際にもらう側のお母さんたちはどういったものをもらうのが嬉しいのでしょうか?

楽天インサイトが実施した「母の日に関する調査」では世代別・男女別でとても興味深い結果となりましたので、今回はこの調査結果を紹介していきたいと思います。

これからプレゼントをご購入される方は是非ご参考にしてください。

「母の日に関する調査」の結果発表!

楽天インサイトが3月に実施した「母の日に関する調査」。

この調査は、楽天インサイトに登録している約220万にのモニターの中から、全国の20~60代の男女1,000人を対象にインターネットで行われたものです。

それでは早速、調査結果を見ていきましょう。

今年の母の日にプレゼントを渡す人は4割強

「今年の母の日にプレゼントを渡す予定があるか?」を聞いた調査では、「はい」と回答した人は全体で44.1%という結果となり、昨年の39.0%より若干増加しました。

性年代別で見ると、「はい」と回答した人は女性20代が72.4%でトップで、昨年の62.7%に続き最も多い結果となりました。さらに、女性においては年代が若くなるにつれてプレゼントを渡す予定がある人が増加傾向にあります。

また、「プレゼントを渡す予定がある」と答えた人に渡す相手について聞いたところ、「母」と回答した人が全体の90.2%と最も多く、「義母」は40.6%と、いずれの相手も昨年の同調査と比べて大きな変動はありませんでした。

母に毎年プレゼントを渡している人は全体の約半数

「今までどれくらいの頻度で母の日にプレゼントを渡してきたか?」の調査では、「母」に対して「毎年必ず」と回答した人が48.0%と全体で最も多く、約半数の方が毎年プレゼントを渡している結果が出ました。

また、「母」へプレゼントを渡してきた頻度を性年代別で見てみると、「毎年必ず」渡す人は女性20代が65.8%で最も多く、それに対して男性20代は33.3%と女性の約半数という結果となり、同年代でも男女で大きな差が見られる結果となりました。

毎年必ず渡している人の割合が、同年代の男女でほぼ倍の開きがあるなんてビックリですね。

プレゼントのトップは「フラワーギフト」

「プレゼントを渡す予定があると答えた人に何をプレゼントするか?」を聞いたところ、「フラワーギフト」と回答した人が54.4%と最も多く、次いで「スイーツ」が34.0%、「食事(食事券含む)」が24.0%と続きました。

昨年の同調査と比べると、「フラワーギフト」は8.8%増加し昨年に続き最多。続いて「スイーツ」や「服」がそれぞれ約7%増加しています。

年代別で見ると、「フラワーギフト」と回答した人は60代が61.1%と最も多く、「スイーツ」は20代の44.4%がトップという結果になりました。

意外と言っては失礼かもしれませんが、「母と一緒に過ごす時間」と回答した年代は20代が最多で、『一緒に過ごす時間を大切にしようと思っている若い人が多い』という何ともほっこりした結果が出ました。

もらいたいプレゼントのトップは「感謝の言葉」

冒頭で「実際にもらう側のお母さんたちはどういったものをもらうのが嬉しいのでしょうか?」と書きましたが、それの調査結果がこちらになります。

お子さんがいる女性で、母の日にプレゼントをもらったことがある人に「もらったことがあるプレゼント」と「もらいたいプレゼント」について聞いたところ、「もらったことがあるプレゼント」では「フラワーギフト」と回答した人が37.9%と最も多く、次に「スイーツ」が33.5%、「母への感謝の言葉」が24.8%と続きました。

「もらいたいプレゼント」のトップは29.2%で「母への感謝の言葉」と約3割の方が回答しています。プレゼントに悩んでいる方、「ありがとう」の一言が一番喜ばれるかもしれませんよ。

プレゼントの平均予算は約7,000円

「プレゼントを渡す予定がある」と回答した人に予算金額を聞いたところ、「1,000円以上~5,000円未満」と答えた人が53.5%と最も多く、次いで「5,000円以上~10,000円未満」が28.8%、「10,000円以上~20,000円未満」が8.6%と続きました。

また、平均予算金額は6,918円と昨年の7,741円よりは減少しましたが、年代別で見ると、50代が最も高く8,918円、次いで20代が7,287円、60代が7,058円と続く結果となりました。

【世代別平均予算ランキング】
1位 50代:8,918円

2位 20代:7,287円
3位 60代:7,058円
4位 30代:6,325円
5位 40代:5,815円

年代が上がるにつれて金額が上がっていくと思っていた方も多いかもしれませんが、20代が平均金額よりも高く年代別に見ても2番目に高いという結果になりました。

※グラフ・表はすべて楽天公式サイトより引用

楽天市場ならアイテム多数

※楽天公式サイトより引用

『母の日に何を贈ろうかな?』と悩んでいる方は、楽天市場をご利用をしてみてはいかがですか?

現在「母の日特集2019」を実施中で、フラワーギフトを始め、スーツ・グルメ・キッチン用品・ファッション小物・健康グッズなど様々な商品がラインナップしています。

「ありがとう」の言葉と一緒にギフトを贈ろう!

楽天市場では、花・スイーツ・ファッション・実用品といった定番ギフト、さらに、今年のトレンドギフトなど充実の品揃えとなっていますので、もらって嬉しい贈り物がきっと見つかります。

花とスイーツのセット カーネーション花鉢 カーネーション以外の花鉢
・全国で集めた老舗の和菓子とお花ギフト
・楽天1位!選べるセットは組合せ36通り
・【楽天1位】贅沢スイーツとお花セット
・お得な4大特典付!選べる品種は10種類
・超特大8号鉢カーネ!高さ52cm!!
・【匠の逸品】情熱カーネーション!5色
・\フラワー・オブ・ザ・イヤー受賞/
・透き通るような色彩の八重咲アジサイ♪
・【楽天総合1位】希少なローズタワー鉢
ブリザーブドフラワー アレンジメント・ボックスフラワー 花束・ブーケ
・母の日当日指定&メッセージ同梱可能♪
・「ありがとう」を天使が優しくお届け♪
・日比谷花壇デザイナー監修♪母の日限定
・【楽天1位】高品質で安心の日比谷花壇
・お手入れいらず♪スタンディングブーケ
・風船の中に生花★バルーンフラワー
・2年連続楽天1位!日比谷花壇のブーケ
・白・ピンク選べる 産地直送ゆりの花束
・23種★7色に輝くロマンチックかすみ草
花とグルメ・ドリンクのセット バーバリウム・リース・手作り 和スイーツ
・マイハニー母の日ギフト
・\総合1位/健康ヘルシーアソート
・【BOX付き】高級オリーブオイルギフト
・【楽天1位】フォトジェニックギフト♪
・お母様感激♪自由に選べるハーバリウム
・ハーバリウム&厳選スイーツセット♪
・\グルメ大賞8度受賞スイーツset!/
・Shop Of The Year 2018 スイーツ大賞!
・昨年大好評!老舗の本格和菓子セット♪
洋スイーツ グルメ・ドリンク・フルーツギフト キッチン用品・雑貨
・\果実の宝石箱/フルーツコンポート♪
・希少糖を使用した丸ごとフルーツゼリー
・【千疋屋総本店】本格マンゴーロール
・新宿高野 母の日フルーツギフトA
・【高級ギフト】超高級お茶漬けセット!
・毎日の健康に♪母の日限定甘酒ギフト
・\母の日特集2019/ギフトBOX入り
・リラックスを贈る♪~和カフェギフト~
・母の日ギフト~ありがとうを伝えよう~
ファッション小物・バッグ・アクセサリー 美容・コスメギフト 健康・癒しギフト
・職人がつくる…革バッグ&お財布特集
・きっと見つかる世界に一つの贈り物
・可愛くて実用的!名入れ★母の日ギフト
・香るハーバルエッセンス特別セット
・お母さんをキレイにする美容家電ギフト
・キレイを磨く!お役立ちギフト
・母の日はキレイを贈ろう♪美顔ローラー
・<王様の足枕>お母さんの足の休息に☆
・お母さんに健康を贈る~入浴剤ギフト~

以上のように、様々なジャンルからギフトを探すことができます。

※画像はすべて楽天市場公式サイトより引用

何を贈って良いかお悩みの方はこちらをチェック!

『何を贈って良いか分からない』『商品があり過ぎて悩む』という方は、下記の関連キーワードで探してみるのも手かもしれません。

売れ筋TOP50 花とスイーツ 価格で探す 2,000円台~
レビュー4.3 花とスイーツ 累計販売数8万件の実績!
楽天1位獲得の実績! 義理のお母さんも大満足
売れ筋ランキング TOP50 \100万人/のママが感動

様々な付加サービスも充実

現在実施されている「母の日特集2019」では、ラッピング・メッセージカードなど様々な付加サービスも充実しています。

付加サービス
送料無料 早割 ラッピング可 クーポンあり
配送日指定可 ポイント10倍 メッセージカード のし

ただし、商品によって対応している付加サービスは異なりますので、詳しくは各商品ページをご確認ください。

本日のおさらい

母の日に関する調査結果はいかがでしたでしょうか?

年代が上がるにつれ母の日への意識が高いのかと思っていましたが、20代の方々も高い意識を持たれているようでとても嬉しいことですね。

『何を贈ったら良いのかな~?』と悩んでいる方も多いでしょうが、調査結果からも「もらいたいプレゼント」では「感謝の言葉」がトップの回答となっていますので、「ありがとう」の一言だけでもきっと喜ばれるのではないでしょうか。

『せっかくだから何かプレゼントしよう!』という方は、現在楽天市場では「母の日特集2019」を実施中ですので多彩なラインナップからプレゼントを探してみてはいかがですか?

楽天コミュニケーションズ光キャンペーン

CTA-IMAGE

アウンカンパニー限定のキャッシュバックキャンペーンは選べるキャンペーン!

自分に合ったキャンペーンが選べるのでご好評をいただいています。


その1.高額キャッシュバック
【新規申込】15,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】5,000円現金キャッシュバック!


その2. 現金キャッシュバック&無線LANルーター
【新規申込】12,000円キャッシュバック+高速無線LANルータープレゼント
【他社転用】5,000円現金キャッシュバック!


さらに、オプション加入なども不要!最短2ヵ月後にキャッシュバックいたします!
面倒な申請手続きもないので、貰い忘れはありません。

楽天光 解説まとめカテゴリの最新記事